TOP > アニメ系アクションフィギュア レビュー 


スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー レビュー



■ 発売元:バンダイ
■ 価格:5,250円 (本体のみ税込)
■ サイズ:全高約14.5センチ(頭頂高)

■ 登場作品:勇者王ガオガイガー
■ シリーズ名:スーパーロボット超合金

■ 11年8月26日登録

博士!「スーパーロボット超合金 ガオガイガー」が売上目標を達成できる確率は??

勇者シリーズの最大の魅力である合体をオミット、
素材のダイキャスト率を上げて重量感を増した分、可動性能を妥協した部分もあり
・・・限りなくゼロに近いんじゃがのう・・・

なぁ〜に、数字なんてのはただの目安だ!
あとは勇気で補えばいい!!


胸の「ライオン」、肩の「新幹線」、膝の「ドリル」 と男玩正統の記号を 配しつつ、
邪道なまでにマッチョでハードな鉄の城を体現した勇者王ガオガイガー。

この「スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー」はその鬼神のようなスタイリングが、
わずか14センチのボディですが、高密度に凝縮されています。

プロポーションは脚部末端をMAXとして上にいくほどに小さくなっていくピラミッド型で
その巨大さを表現。

パワフルさと安定感を見事に両立しています。


新幹線・500系のぞみがモチーフと思しき肩部(ライナーガオー)は
詳しいディテールとパール調塗装で高機能を表現。

運転席部分はクリア素材製です。


詳細で立体的な造形が猛々しく主張する胸部(ギャレオンの頭部)。
たてがみの端は痛々しいまでに鋭く作られています。


正面から見ても圧倒的な迫力!


小さいながらも精密な造形ですが、塗装は目など若干粗い仕上がり。
額のツノ飾りは軟質パーツと交換可能。


ガイガーが露出した顔が付属します。
ヘルメットを外して中の顔だけを差し替えます。

フェイスガードを上下できるようなギミックがあれば別ですが、
正直、あまり使い道のないパーツに思います。


翼部分(ステルスガオー)は軽量ABS製ですが造形と塗装のせいためか、
決して安っぽくは見えません。

GGGマークはタンポ印刷できれいな仕上がり。


ヘル・アンド・ヘブン時の特攻用スラスターを差し替えパーツで再現。

よく見ると成形黒ではなくメタリック調仕上げになっていて、一手間掛けたのは解りますが、
できれば内部モールドをもう少し作り込んで欲しかった。


合体の都合で左右の腕が非対称というスーパーロボットはよくありますが、
ガオガイガーは、攻撃に徹した右手と防御に特化した左手と機能的に分れています。

まさに神の左手悪魔の右手なのら!


プロテクトシェード発生装置の4つのランプはクリアパーツが使用されています。


ドリルガオーから成る頑健な足。
金色メッキ仕様が美しいドリルニーは、手動で回転させられます。


クローラーは、履帯や内側の車輪をモールドで再現。
各部は可動しませんが、雰囲気は出ています。


■ OPTION HANDS <RIGHT>

拳骨(デフォ)/平手(ゾンダーコアなど用)/平手(ヘル・アンド・ヘブンなど用)/左右一体握り手(ヘル・アンド・ヘブン用)

■ OPTION HANDS <LEFT>

拳骨(デフォ)/平手(ゾンダーコアなど用)/平手(ヘル・アンド・ヘブンなど用)/平手(プロテクトシェード用)



■ ディバイディングドライバー
戦闘時の環境への被害を避けるため、空間を湾曲してアレスティングフィールドを形成するツール。

シリンダーに伸縮ギミックとかはありませんが、一本一本独立造形の丁寧な造り。
先端はミラーコーティングばりのメッキ仕上げ。


■ ブロウクンマグナム
右腕を高速回転させながら撃ち出す強力ロケットパンチ。

拳と下腕部分は互いに反転するので、それぞれ逆向きの流れで造形
されていれば尚よかったですね。

拳を取り外し、3分割されたエフェクトパーツを覆うように装着。
魂ステージには専用のジョイントで接続します。


■ プロテクトシェード
ガオガイガーの左拳から発せられる防御波動をPET樹脂にて再現。
これ単体だとチープですが、ガオガイガーの手に装備するとまさに劇中シーンのよう。

ベストヒットUSAみたいな反射エフェクトも欲しい!

ブリスターにパーツを収めるような感じで押し込んでから、
後ろの穴から手首ジョイントに接続します。

見せ方へのこだわりを感じます。


■ ゾンダーコア
ゾンダーロボの中心核。
クリアパーツ製で薄ぼんやりと発光しているようなイメージ。

ガオガイガーの必殺技シーンの再現にはたいへん重宝な小物です。


■ 魂STAGE接続ジョイント

専用ジョイントで腰にガッチリ固定されます。


■ オーバーロードエフェクト(キャンペーン特典)
初回特典としてEMトルネードを模したようなクリアグリーンのエフェクトパーツが付属。
魂ステージと組み合わせると、さらに迫力ある構図で飾れます。



ACTION


頭部は顔と首、首と胸がボールジョイント接続。


前後左右に非常に広い可動範囲を確保しています。
肩はボールジョイント接続ですが、ボディ側と腕側にそれぞれ引き出し式関節が仕込まれており、可動域を大きくしています。


翼は後方に折り曲げて肩の干渉をかわせるようになっています。
腕は肩をそのまま上げるだけで地面と水平以上に、さらに肩内部の関節を使うとほぼ真上に上げることができます。


肘は二重関節でほぼ180度曲がります。
さらにギャレオンのたてがみを差し替えることで、前方のクリアランスも確保。


腕を前に組んで突き出すヘル・アンド・ヘブンのポーズもバッチリ極まります!
手首にしては大きめのボールジョイントで可動。

ジョイント部は角柱状でギッチリ結合しており、拳を少し前に引いて可動域を広げることができます。
体幹は胸・腹・腰の三分割構造でグリグリ動きます。
ギャレオンの口は開閉可。


股関節は引き出し式で、腿の付け根に回転軸あり。


見えやすくするため腰フロントアーマーは取り外してあります。
股関節を引き出すと左右開脚の角度が増し、120度以上開きます。


計4枚の腰アーマーはそれぞれ小さなボールジョイントで開閉可動します。


さらにフロントアーマー横の円柱状の部分もボールジョイントにて独立可動。
膝は二重関節で90度以上曲がります。


また、膝を曲げてもドリルが極端に下を向かないようスライドギミックが内蔵されています。
足首はアレイ型のボールジョイント仕込み。


くるぶし外側の装甲が開いて可動域を広げます。


爪先部分にも可動軸あり。






ギャラリー
































 うちで一番ゾンダーっぽいヒトと








■ パーツ一覧

オプションハンド×8(デフォ拳、プロテクトシェード用、ヘル・アンド・ヘブン用含む)/ ブロウクンマグナムエフェクト一式 / ヘルアンドヘブン用たてがみパーツ / ヘルアンドヘブン用スラスター / ガイガー顔パーツ / 軟質アンテナ / ゾンダーコア / ディバイディングドライバー / プロテクトシェード・エフェクトパーツ



【コメント】

今まで手を出しそびれていたスーパーロボット超合金ですが、なるほどこれはイイものです!

ボディには高密度に圧縮されたような重量感、ダイキャストミニカー的な硬質感等、独特な雰囲気が備わっており、ABSやPVCがメインのアクションフィギュアには為し得ない魅力があると確かに感じました。

まさにコンパクト×インパクト!

また、ROBOT魂やフィギュアーツなどで練り上げられた可動技術も惜しみなく与えられており、この超合金ボディと相まってガオガイガー特有の一撃一撃に限りなく力がこもったダイナミックなポージングが可能となっています。

さらに、ブロウクンマグナムやプロテクトシェード、そして必殺のヘル・アンド・ヘブンなど、劇中シーンを再現できるオプショナルパーツが付属しており、今後『勝利の鍵セット』として別売されるものを除けば、あとは合体シーンくらいしか再現できないものはないでしょう。

反面、力が入りすぎてかえって扱いにくくなってしまった部分もあります。

例えば肩の可動構造など、単なる人体的な動きではなく、メカ要素を盛り込もうという志は解りますが、ある方向に力を掛けると簡単に抜けてしまうなどの複雑化故の弊害もあり、もう少しシンプルな引き出し式にまとめてもよかった気がします。

脚部はドリル周りのこだわりは機能的として、側面装甲の開閉ギミックは形を崩してまで盛り込む必要があるものか疑問。

内側に開くのなら接地性が上がるので多少の価値はあると思いますが・・・

造形面に関しては劇中イメージがほとんどそのまま再現されており(と思われ)概ねOKなのですが、超細かい部分で注文があります。(笑)

とにかく額のGストーンですが、大きさこそ極小ですが、物語の核心的なアイテムなだけに、なんとかクリア素材で作れなかったものでしょうか。

フィギュアーツ等でも小さなパイロットランプをクリアパーツで表現しているものは少なくなく、個人的には軟質アンテナとかガイガーの素顔パーツなど省いても、こちらを優先して欲しかったです。

また、ステルスガオーを取り付ける背中の造形がぞんざい。

まあ、見えなくなってしまう所なので必要はないと言えばないのですが、本来はガイガーの腕がたたまれて変形している部分で、この積み木のような造形にはいかにもリアリティが宿りません。

さすがに注文というよりは言い掛かりに近いですが、これを加味しても商品力は高くトータルでおススメです!

今後のスーパーロボット超合金と勇者シリーズに期待します!!




【関連レビュー】
- スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー 勝利の鍵セット1 レビュー
- スーパーロボット超合金 ビッグボルフォッグ レビュー
- スーパーロボット超合金 超竜神 レビュー



▲ ポーズ&ギミック トップページへ