TOP > トランスフォーマー レビュー 


トランスフォーマー ジェネレーションズ
FOC 合体兵士 ブルーティカス レビュー




■ 発売元:HASBRO
■ 価格:13,650円 (本体のみ税込)
■ サイズ:全高約27.5センチ(ロボットモード時頭頂高)

■ 登場作品:Fall of Cybertron(ゲーム)
■ シリーズ名:TRANSFORMERS(トランスフォーマー)

■ 12年9月29日登録

トランスフォーマー ジェネレーションズより、ゲーム版トランスフォーマー FOC ( Fall
of Cybertron )に登場する合体兵士 ブルーティカスをレビューします!

これまでご紹介した DXクラスのオンスロート、ブラストオフ、ボルテックス、スィンドル、
ブロウルの5体がスクランブル合体した姿です。



FOC 合体兵士 ブルーティカス


■ FRONT 


■ REAR 
まずは、右腕にブラストオフ、左腕にボルテックス、右脚がスィンドル、
左脚がブロウルの定位置バージョンから。

両腕がダラリと伸びた特異体型で、左右の長さも若干アンバランスですが、
両足ともがっしりしたブロック型なので、比較的安定感があります。

腕組と脚組を入れ替えた形態。

ブロウルのキャノンに象徴されるマッシブで重厚な上半身と、俊敏で
スタイリッシュな下半身とのミスマッチが魅力的!



手指はすべて左右が用意されているので、全くの左右対称型にも合体OK!
スクランブル合体ならではの多彩な組み合わせが楽しめます。

FOC オプティマスプライムと2ショット。

オプティマスが一般的なDXクラスよりおチビさんなのを差し引いたとしても、
ブルーティカスの威容がお分かりいただけると思います。


■ ソニックキャノン 
コンバットロン5体それぞれの武装を合体させたもの。
銃としても剣としても使えそうなデザインです。

オンスロートのランチャーを核に、ブラストオフのブラスターとボルテックスの
ブレードを組みわせて銃身下側に装着し、さらに上側にスィンドルとブロウル
のブラスターを接続して合体させています。

この他にもいろいろ組み替えたり、分けて使ったりできそうです。





ACTION

首は軸回転のみ。

左肩はボルテックスのスクランブルジョイントにより水平付近まで上げることができます。

左腕は肘がロックされていて曲がりませんが、下腕を肘から回転させることが可能。
右肩もブラストオフのスクランブルジョイントにより水平付近まで上がります。


右腕はブラストオフの関節機構により、上腕が回転、肘(的な)関節が可動するなど他の四体より いくらか表情が付けやすく思います。
両肩は腕側のスクランブルジョイントにより前後にクリック旋回可能。

オンスロートの肩も若干振れて、動作をアシストします。


腰は軸回転します。
股関節は左右開脚で180度をクリア。


また、腿の付根には回転軸があります。
膝のスクランブルジョイントは捻ることができ、動作を微調整できます。


またラチェット内蔵のスイング機構を持ち90度付近まで曲がります。



ギャラリー














【コメント】

ということでついにスクランブル合体に至りました!

印象としてまず、PCC をそのまま大きくしたような、バイオニクルの合体戦士のような不安定さがあります。

直立させることは元より、関節自体は良く動く仕組みになっているのですが、バランスが取りづらく、ポージングもままなりません。

また、合体形式によるものか、厚みがなく、威圧感に欠けるようにも感じます。

そうしたネガの部分を認識しつつも、やはりDXクラス5体分の雄姿は圧巻です!!

G1ブルーティカスの面影を残しつつも、現代風にクールにリファインされた各部の造形を確かめるにつけ満足感がこみ上げてきます。

また、" 完全スクランブル合体 "とでも申しましょうか、スクランブル合体を完璧に実践しつつ、余剰パーツを出さないというのが素晴らしい。

惜しむらくは個別レビューでも繰り返したように、各員単体でのプレイバリューに乏しいこと。

そして、今回は全員同格なので仕方ない部分はありましたが、オンスロートには特別なギミックが欲しかったですね。


冒頭にも書きましたが、この FOC ブルーティカスには先行発売されたミリタリー調のSDCC版、迷彩柄の通販限定版など 今後もカラバリには恵まれそうです。

このDX単品版も、当初はピンときませんでしたが、意外と悪くはありません。

期待はタカトミ仕様ということになりますが、TFジェネレーションズ枠なら重塗装×メッキ処理というセンもあるかもしれませんので、 その情報が出てからどの仕様を購入するか決めても良いと思います。

以上 FOC ブルーティカス のレビュー終了!





【関連レビュー】
- トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC オンスロート:DXクラス レビュー
- トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC ブラストオフ:DXクラス レビュー
- トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC ボルテックス:DXクラス レビュー
- トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC スィンドル:DXクラス レビュー
- トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC ブロウル:DXクラス レビュー



▲ ポーズ&ギミック トップページへ