TOP > トランスフォーマー レビュー 


トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC ボルテックス
:DXクラス レビュー




■ 発売元:HASBRO
■ 価格:2,730円 (本体のみ税込)
■ サイズ:全高約14センチ(ロボットモード時頭頂高)

■ 登場作品:Fall of Cybertron(ゲーム)
■ シリーズ名:TRANSFORMERS(トランスフォーマー)

■ 12年9月14日登録

ゲーム版トランスフォーマー FOC ( Fall of Cybertron )に登場する合体戦士ブルーティカス
の左腕となる偵察兵 ボルテックス のレビューです!



FOC ボルテックス ビークルモード



ビークルモードはサイバトロンモードのヘリコプター。
ピラニアというか昆虫というかエビというか、どうも生物的な造形に見えます。

着陸脚左右の武装は5oジョイントで着脱可能。
単品版のボディカラーは毒々しい赤ですが、偵察には不向きですね。

   
ローターブレードは手動で回転可能。

コンバットロン5体の中では表面のスカスカが目立たず、
塊感のある仕上がりに思います。



FOC ボルテックス トランスフォーム


@ ローターブレードを回転軸で一直線にたたみます。


続いてローターのベースを後方に回し込むようにして横にずらします。
A フロント部を左右に分割し、機首の機銃を内側に折り込んでから前に伸ばすように展開して脚を形成。


続いて、ローターが接続されている後部パネルを左右に開きます。
B 脚を付根から180度回して、下半身を形成します。
C ローターの接続パネルを伸ばすように展開し、肘から先を反転させて腕にします。
D リヤ部を後方に倒し、中から首周りの飾り、頭部の順に引き出してロックし、トランスフォーム完了!

※手順は個人的なものです。
パーツの破損を避けるため、無理な負荷が掛からないように考慮しておりますが、実際に変形させる際は付属の「取扱説明書」に従っていただけるようお願いします。



FOC ボルテックス ロボットモード


■ FRONT & REAR
鮮やかな赤と紫の配色と、槍のように突き出たローターブレード!

けっこうカブいてますが、脚の内側にブルーティカスの腕がチラリと見える
のがちょっとツライ・・・


■ BUST UP
直線基調でレトロチック、いかにもモブそうな頭部。
目は塗装で、集光ギミックはナシ。




手持ちの武器はコンバットナイフ調のブレード。

2ヶ所のジョイントを持ち替えることによりブラスター風
の武器に見立てても面白いかと。



ACTION

首はボールジョイント接続。


真上を見上げられるほど上下には良く動きますが、首脇の飾りが干渉してあまり左右には回せません。
肩もボールジョイント接続で、腕を水平付近まで上げられます。


肘は単軸で90度弱曲がります。


また変形の都合か、肘に回転軸アリ。
腰に回転軸がありますが、ロボットモードに変形後は背負いモノが干渉してあまり回りません。


股関節はボールジョイントで前後、左右とも180度開脚を達成しています。
腰アーマーは一枚モノで、腿を上げる動きに干渉しないように前にめくり上げられます。


膝は変形の二重関節でコの字型に曲がります。



ギャラリー












FOC ボルテックス トランスフォーム(ブルーティカス アームモードへ)


@ ビークルモードから始めます。

まず、ローターブレードを一直線に重ねます。

次にローター基部手前のラインでボディを前後に分割して伸ばし、テール部を向かって右側に倒します。

(これは左腕の場合ですが、右腕にするときは向かって左側に倒します。)
A フロント部を左右に分割し、機銃を向かって左パネル内側に格納。

入れ替えるように右パネル内側から掌を出してフロント部を閉じ、トランスフォーム完了!

※手順は個人的なものです。
パーツの破損を避けるため、無理な負荷が掛からないように考慮しておりますが、実際に変形させる際は付属の「取扱説明書」に従っていただけるようお願いします。



FOC ボルテックス ブルーティカス アームモード


直線的に伸びたローターブレードと手刀が、鋭敏で残忍な
イメージを演出するアームモード!

親指は左右にスイングできる仕組みになっており、左右両腕に対応します。



FOC ボルテックス トランスフォーム(ブルーティカス レッグモードへ)


@ ビークルモードからアームモードに変形させる要領で、ローターを重ね、フロントを伸ばし、左右に分割。

機銃を内側にたたんで90度曲げ、テール部を前に倒せば、トランスフォーム完了!

※手順は個人的なものです。
パーツの破損を避けるため、無理な負荷が掛からないように考慮しておりますが、実際に変形させる際は付属の「取扱説明書」に従っていただけるようお願いします。



FOC ボルテックス レッグモード


■ FRONT & REAR
ツインテールのようで、どことなく親近感がわくレッグモード。
爪先から機銃を出したり、ローターを十字に開いてもカッコいいと思います!!


【コメント】

ロボットモードのスタイリングは、いかにもヘリコプターから変形したトランスフォーマーとして凡庸。

これはコンバットロン全体に言えることですが、特に頭部デザインが没個性的で、(この手のキャラクターは それらしいので良いという意見もあるかもしれませんが)こちらももうちょっと際立った造形の方が面白かった 気がします。

変形、合体と機能を押し込まなければならない命題は慮りますが、 ローターブレードの処理などは、例えばDOTMのスカイハンマーなどの後としてはもの足りなく、 もう一工夫あっても良かったと思う部分です。

ボルテックス単体としては、集光ギミックや付属武器など、もう少し頑張って欲しかった部分もありますが、ブルーティカスの一部としては 非常に満足できる出来です。

親指のスイングギミックでスクランブル合体への対応も万全。

腕もいいですが、特に奇抜なレッグモードの造形が気に入りました!

ツインテールのようなレッグモードはあまりにシュール!!

ご存知のようにボルテックスの定位置は左腕ですが、レギュラーとして足で使いたいほど!!

ブルーティカスへ道はまだまだ遠いですが、合体を夢見て頑張ります。

以上、トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC ボルテックスのレビュー 終了!





【関連レビュー】
- トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC 合体兵士 ブルーティカス レビュー

- トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC オンスロート:DXクラス レビュー
- トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC ブラストオフ:DXクラス レビュー
- トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC スィンドル:DXクラス レビュー
- トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC ブロウル:DXクラス レビュー



▲ ポーズ&ギミック トップページへ