TOP > トランスフォーマー レビュー 


トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC スィンドル
:DXクラス レビュー




■ 発売元:HASBRO
■ 価格:2,730円 (本体のみ税込)
■ サイズ:全高約14センチ(ロボットモード時頭頂高)

■ 登場作品:Fall of Cybertron(ゲーム)
■ シリーズ名:TRANSFORMERS(トランスフォーマー)

■ 12年9月19日登録

ゲーム版トランスフォーマー FOC ( Fall of Cybertron )に登場する合体戦士ブルーティカス
の右脚となる補給兵 スィンドル のレビューです!



FOC スィンドル ビークルモード



ビークルモードはサイバトロンモードのコンバットバギー。
オンスロートと被る感じですが、さらにアーバンで洗練されたデザイン。

ボンネット上の武装は5oジョイントで着脱可能。
発色の良い黄色のボディカラーですが、しばらくすると慣れます。(笑)


■ FRONT & REAR
■ SIDE & BOTTOM




FOC スィンドル トランスフォーム


@ 武器を取り外した状態から、ボンネットのロックを外して持ち上げます。


次に、露出したフロントフェンダーとマフラーの付いたサイドパネルを左右に引き出します。
A リヤエンドからスポイラー状のパーツを起こして爪先にします。


続いて、折りたたまれていたリヤ部を後方に伸ばします。
B リヤ部を左右に分割して脚を形成。


次に脚を付根から180度回して、下半身を形成します。
C まず、フロントフェンダーを回して肩アーマーにします。

続いて、肘位置を微調整して前に向け、腕を形成。

さらにマフラー状のパーツを回転させ手首を出します。
D ボンネット上に露出したエンジンパネルを回転させて頭部を出します。

最後にボンネット全体を胸として固定し、トランスフォーム完了!

※手順は個人的なものです。
パーツの破損を避けるため、無理な負荷が掛からないように考慮しておりますが、実際に変形させる際は付属の「取扱説明書」に従っていただけるようお願いします。



FOC スィンドル ロボットモード


■ FRONT & REAR
張り出した上半身アーマーと黒いコアフレームが成す逆三ボディが精悍!

でも後姿は哀愁漂うびんぼっちゃま・・・


■ BUST UP
合体戦士の中には必ずいそうな顔ですが、意外にイケメン。
ゴーグルは塗装で、集光ギミックはナシ。




手持ちの武器は取り回しの良いブラスターガン。
ギミックなどは特にありません。



ACTION

首は基部で上下に振ることができますが、基本的に軸回転。

肩は良く動く構造なのですが、タイヤと胸アーマーが干渉し、可動域が狭められています。

肘はボールジョイントで約90度曲がります。 (変形の都合でアリエナイ方向にも曲がります。)
腰は軸回転。


股関節はボールジョイント軸の組み合わせでよく動きます。
左右、前後開脚ともほぼ180度をクリア。


さらに腿上部にも回転軸があります。
膝は単軸で約90度曲がります。


変形の都合で爪先のみ前後微調整が可能です。



ギャラリー









無念お砲塔・・


FOC スィンドル トランスフォーム(ブルーティカス レッグモードへ)


@ ビークルモードから、ボンネットを持ち上げ、底面からスクランブルジョイントを真前に展開。

リヤエンドから爪先を起こし、ボンネットを奥のジョイントに固定して、トランスフォーム完了!

※手順は個人的なものです。
パーツの破損を避けるため、無理な負荷が掛からないように考慮しておりますが、実際に変形させる際は付属の「取扱説明書」に従っていただけるようお願いします。



FOC スィンドル レッグモード


■ FRONT & REAR
巨大な脛アーマーを纏ったような頑健な脚。(脳内では蹴り専門)
脚が定位置ということもあってか、極めて安定感のある造形に思います。


FOC スィンドル トランスフォーム(ブルーティカス アームモードへ)


@ ビークルモードから、ボンネットを開け、スクランブルジョイントを真下に展開。


レッグモードと同じく、二つあるうちの奥のジョイントに固定してボンネットを閉じます。
A リヤエンドから掌を展開して、トランスフォーム完了!

※手順は個人的なものです。
パーツの破損を避けるため、無理な負荷が掛からないように考慮しておりますが、実際に変形させる際は付属の「取扱説明書」に従っていただけるようお願いします。



FOC スィンドル ブルーティカス アームモード


ボディパネルが巨大なシールドのようにも見えるアームモード!(防御専門)

袖口に左右両手首が格納されており、どちらかを出すことで
左右両腕に対応します。



【コメント】

ロボットモードの後ろ姿を除いては巧くまとまったパッケージに思います。

こちらの目が慣れてしまったのか、感覚が劣化したのか分かりませんが、ボディカラーの鮮やかな黄色もそれはそれなりに・・・(笑)

あとは毎度のことですが、スィンドル単体として、集光ギミックやメックアライブなど、ギミック的な工夫があればさらに良かった。

ブルーティカスのパーツとしては、脚はなかなか決まっていると思うのですが、腕はもう少し躍動感が欲しいところ。

といっても、取り説を見てもアームモードへの変形手順や変形後のスタイルなどが示してあるわけでもなく、それぞれ定位置以外は海外サイトや動画などを見て手探りでやっているので、例えばこのスィンドルの場合であれば、ボンネットを固定せず(ロボモードの)腕で支えるなど、他に適切な変形があれば、追加して載せていこうと思っていますので悪しからず。

さて、悲願のスクランブル合体まで、蛍光緑のブロウルを残すのみとなりましたが気を抜かずに突っ走りたいと思います。

以上、トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC スウィンドルのレビュー 終了!





【関連レビュー】
- トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC 合体兵士 ブルーティカス レビュー

- トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC オンスロート:DXクラス レビュー
- トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC ブラストオフ:DXクラス レビュー
- トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC ボルテックス:DXクラス レビュー
- トランスフォーマー ジェネレーションズ FOC ブロウル:DXクラス レビュー



▲ ポーズ&ギミック トップページへ